神戸布引ハーブ園

久々に布引のハーブ園に行きました。
6年ほど前にロープウェイも含めリニューアルされたらしく とてもよくなっていました。
 

       

d0363399_17243580.jpg
     



中間駅(風の丘駅)で降り 山頂駅までゆっくり歩いて往復しました。
趣の異なる庭が次々あらわれて楽しいです。
時折ハーブの香がします。
眺望抜群。 
特に温室前のガーデンテラスは視界が広く見ほれました。
ガーデンテラスから東南方向を望む。




   

d0363399_17250337.jpg
    


あと、南方向、西南方向と撮ってパノラマをお見せできたらよかったのですが
どうするんだろう・・・?  
カメラ本体でできる?
編集ソフトがあればつなげるはず? 宿題です。

花や虫の様子、木の葉の色づきに秋の深まりを感じる一日でした。
ムラサキシキブの実





d0363399_17252442.jpg

    
d0363399_17254111.jpg



シュウメイギク(秋明菊)やガーリックチャイブ(ニラ)の花と昆虫たち

   

d0363399_17260034.jpg



    

d0363399_17261497.jpg



      
d0363399_17262624.jpg



萩の花ってプードルの横顔に似ているのを発見。
一番先の葉はハートの形。^^



   

d0363399_17265020.jpg


オミナエシ

d0363399_21142316.jpg

    




d0363399_17273601.jpg


    

d0363399_17275828.jpg


       
              

d0363399_17282117.jpg




ロープウェイ山頂駅
   

d0363399_17291642.jpg



    
d0363399_17294662.jpg


   

d0363399_17300426.jpg


     

d0363399_17302956.jpg


     


バーベナ・ボナリエンシス(柳花笠)とメドーセージ

        

d0363399_17304752.jpg


               

d0363399_17310890.jpg




d0363399_17314408.jpg





    
d0363399_17320891.jpg




センニチコウ(千日紅)越しに、風の丘フラワー園より

 
    
d0363399_17324743.jpg




風の丘駅からゴンドラに乗り込むとポツっと雨が。
一日もってくれて 曇っていたのに景色も見えてラッキーでした。



[PR]
# by fuyusoubi11 | 2017-09-15 18:13 | Comments(0)

お伊勢参り


伊勢神宮へ行きました。
なんと小学校の修学旅行以来です。
2000年の時を超え守り継がれた聖域はさすがの重みと清々しさでした。


まずは内宮(ないくう)から


      

d0363399_19075562.jpg


      
      
d0363399_19080857.jpg

   

 
古札納所(こさつおさめしょ)          

d0363399_19095398.jpg



 
風日祈宮(かざひのみのみや)                           

            

d0363399_19313514.jpg





御饌殿(みけでん)             

d0363399_19480601.jpg





正宮(しょうぐう)
天照大神をお祭りする正殿(しょうでん)は幾重もの垣に守られて この奥にあります。
カメラは石段の下まで。 お参りも今人が見える所までです。

     



d0363399_19113031.jpg





パワーツリーと呼ばれているらしい杉の大木。
さわったりなでたり抱きつく人が絶えません。 
皆真剣です。
木肌の色が変わってしまっています。


    

d0363399_19120011.jpg




            

d0363399_19123556.jpg

 



御稲御倉(みしねのみくら)~荒祭宮(あらまつりのみや)


          

d0363399_19131354.jpg





d0363399_22132150.jpg




             

d0363399_19134319.jpg





          

d0363399_19141552.jpg


                                                 

                                  
神楽殿(かぐらでん)                                   
           

d0363399_19354803.jpg


              

     
         

d0363399_19150452.jpg



少し離れた伊勢神宮 外宮(げくう)へ


    

d0363399_19154318.jpg



           

d0363399_19164609.jpg




           

d0363399_19172154.jpg



どこでも若い人たちがきちんとお作法にのっとって(二拝二拍手一拝)
真剣にお参りしている姿が印象的でした。







[PR]
# by fuyusoubi11 | 2017-09-07 19:44 | Comments(0)



標高2000m近くまで来ました。
花の種類が増え どれも色鮮やかです。
時折吹き飛ばされそうな強い風が吹きます。


キンコウカ(金光花)


   

d0363399_08530965.jpg




    

ニッコウキスゲとシモツケソウ
      

d0363399_08533480.jpg



イブキジャコウソウ
伊吹山(1377m)でみたものよりずいぶん小さいです。


    

d0363399_08535469.jpg




ハッポウウスユキソウ   
   

d0363399_08541183.jpg
             


息(ヤスム)ケルン(標高2005m)
ご家族の思いが胸にしみます。


 
            

d0363399_08544165.jpg



     

d0363399_08551294.jpg


ここからはゴロゴロ道。 稜線の向こうに八方池、たいていの観光客の目的地です。 
赤ちゃんを抱っこした人も登っていきます。
もうひとがんばりですが 滑りやすい下りに備えて欲張らないことにしました。
お天気の良い時、また来ましょう。


晴れ間が出てきました。 一枚撮って下山します。
タムラソウ、イワショウブ、ワレモコウ、ウメバチソウ、
ハクサンシャジン(タカネツリガネニンジン)など。


   

d0363399_08552893.jpg





ヨツバシオガマとシモツケソウ    

d0363399_08554203.jpg



ヨツバシオガマの実    



d0363399_08560577.jpg




キバナノカワラマツバ
           

d0363399_08563096.jpg




働き者のマルハナバチが雨が上がると早速蜜を集めています。
脚の付け根にはすでに大きな花粉玉が。
体の色がうすいので ミヤママルハナバチでしょうか。
マルハナバチはクガイソウが好きみたいですね。


   

d0363399_09074006.jpg




d0363399_08570663.jpg


          
           

白馬村が見えてきました。
 
      

d0363399_08573920.jpg




最後にリフトから。 記念に影法師を。 ^^v


      

d0363399_08580736.jpg









[PR]
# by fuyusoubi11 | 2017-09-02 09:25 | Comments(2)

栂池の翌日 八方尾根に出かけました。
雨の中の撮影は初めてです。
途中まででいいから無理をせず ゆっくり行こうと思いました。

栂池と違ってこちらのリフトは屋根がありません。
時期が遅く花は少ないものの足先を植物がかすめて行きます。
雨具に身を固めて乗ると 楽しくなってきました。
強風で途中少し止まったりしましたが いざという時は飛び降りられそうな高さ、
ロープウエイで止まるよりいいなぁと思いました。



雨のしずくがきれいです。


   

d0363399_06332881.jpg



  

d0363399_06341320.jpg




  

d0363399_06533005.jpg


変わったものを見つけました。

 

d0363399_06352228.jpg




虫えい(虫こぶ)ではないかと思います。
虫などの刺激で植物の一部が変化して異常な形になったものをいうとか。
この葉っぱはミズナラ?
もしそうならこの虫えいはナラハヒラタマルタマフシで
作った主はナラハヒラタマルタマバチかな?
10月上旬ごろから落下して翌年の10月ごろ蛹になり11月ごろ羽化するらしいです。
でもこんなきれいな色と形なら鳥に食べられそうに思いますが・・・
不思議がいっぱいです。

夏と秋の花が入れ替わる時期ですが次々と目に留まります。


ミヤマハハコグサ

 

d0363399_06364256.jpg


ウメバチソウとミヤマコゴメグサ

   

d0363399_06371826.jpg



アザミと似ていますがトゲがないタムラソウ(キク科)

  

d0363399_06381034.jpg



ヤマホタルブクロ
カメラをおおったビニールがかぶさっていますが これもいいかなと。^^;

  

d0363399_06384471.jpg



降ったり止んだり 吹き飛ばされそうな風が吹いたり 霧が流れて
一瞬展望が開けたり くるくる天気が変わります。



  

d0363399_06392158.jpg




・・・ つづく ・・・




[PR]
# by fuyusoubi11 | 2017-09-01 07:15 | Comments(0)

白馬 栂池自然園 2 of 2


なんだか写真の練習というより 見た花の記録になっていますが続けます。

クルマユリ
伊吹で見たコオニユリじゃないの?と思いましたが 葉の付き方が違います。
コオニユリは互い違いにつくのに対し クルマユリは名の由来通り
車軸のように輪生します。
花もコオニユリより一回りか二回り小さい(直径5~7cm)ので派手な色合い
にもかかわらず可憐な印象です。



    

d0363399_10521547.jpg



エンレイソウ(延齢草)の実
直径2cmほどあり つやがあってコロンとしています。


     

d0363399_10531473.jpg

   


モミジカラマツ
金平糖のような実が面白いです。


  

d0363399_10540165.jpg



オオバタケシマラン(大葉竹縞蘭)ユリ科の実
鳴子百合のような葉で 花は薄緑の地味なものだそうですが実は目立ちます。 
下から覗き込むといい感じです。



  

d0363399_10544420.jpg



ヤマハハコ


        

d0363399_10551953.jpg



ワタスゲ
雨でペシャンコになっていたワタスゲですが 午後になって少しふっくらしました。

    

d0363399_10560825.jpg

ナナカマドの実
秋が深まると真っ赤になります。

   
d0363399_10564834.jpg


イワショウブ(岩菖蒲)
葉が菖蒲に似ているからだそう。
白が主ですが 栂池では先が紅いものが見られました。
アップで見ると中央の紅色の部分は既に実です。
白い花の中央から実が育ち始め 大きくなるに連れて濃い紅色になるようです。
花弁の縁も色づいていますね。

     

d0363399_10572300.jpg



d0363399_14432626.jpg



オニシオガマ
少し明るめに撮ってみました。 もう少し明るくても良かったかな?

オニシオガマの左の白い花が実のなる前のイワショウブです。 

        

d0363399_10581957.jpg



オニシオガマと小さな渓流

  
d0363399_10585380.jpg



シシウド?のつぼみ
精緻にたたみ込まれていて感心しました。

    

d0363399_10593974.jpg
 


ヤナギラン


d0363399_11003333.jpg





後ろに控えるはずの雄大な白馬三山は雲の中でしたが またの機会を楽しみに。

 

    

d0363399_11013341.jpg







[PR]
# by fuyusoubi11 | 2017-08-29 11:08 | Comments(2)